【NEWS】(2017.11.22更新)

I.L.C 百合コンセプトアルバム『Ribbon』12月1日から各流通にて順次通販開始。

初のワークスベストアルバム『Toshinori Orikura Works Collection “Synergy”』12月20日より正式発売。

オトメイトレコード様『おとどけカレシ』主題歌の作編曲を担当させていただきました。

Campus様『フルウソ-Complete Four Seasons-』主題歌の作編曲を担当させていただきました。

SILKYS PLUS様『バタフライシーカー』主題歌の編曲を担当させていただきました。

Ribbonについて②「離れたくない」

こんばんわ。さて、アルバム『Ribbon』について2曲目、
「離れたくない」についてです。

この曲はご覧のとおり瀧沢一留さんと坂本美里さんのデュエット形式ですが、
今回は百合コンセプト主体ということもあり、
ぼーかるの形式にはソロありデュエットありと、
設定に合わせてバランスをとってみました。

曲調としては変拍子交じり、浮遊感の有るミドルバラードですが、
結果的にはアルバム全体の曲調の
有る意味センター的なポジションになったと思っています。

変拍子交じりといっても間奏以外は基本的に6/8なのですが、
実は最初に作った時はサビが6/8と5/8を繰り返すというかなり変則的な曲でした。
自主制作企画ですし、なるべく実験的なこともやっていきたかったのですが、
レコーディングまでにお二人に浸透していただくことが
可能かどうかやや自信が持てなかったのでw
結果このようなサビに落ち着きました。

お二人の声は周波数バランスなどで言えば違いはあるのですが、
色はとても近いところにあると思っていて、
こちらからこの組み合わせでお願いしました。
単純な手ごたえで言えば、
キメの入れ方、メロの不思議感、そのメロと他パートとの絡ませ方から、
Dメロが自分ではお気に入りです。


ラスサビが曲中唯一、二人で違うメロで絡む部分なのですが、
部分的にハモりになるようにした演出を、
歌詞で上手く彩っていただきました。
具体的なやり方についてはこちらからお願いしたところもありますが、
ここに「愛している」「あなただけ」という最もストレートな言葉をつけていただけたことで、
存在感がかなり増したと思います。

ではこの次は「花守りの夢」についてです。

『Ribbon』について①

こんにちは。
年末なので色々と近況や作品の話題も多いですが、
その辺りは最低限Twitterでも触れていますので、
今回は予定通りRibbonについて詳しく書き進めていきたいと思います。

Ribbonの全体はご存知百合コンセプトですが、
もっと言うと一本のストーリーではなくオムニバス形式になります。
そもそもぼく自身、百合はとても好き(特にイラスト方面)なのですが、
それを胸を張って言えるほど作品やストーリーに詳しいわけではなかったので、
それをリカバーするためにも今回は普段のILC名義作品と違って、
作詞も外部の方にお願いすることにまず決めました。

そのために順番としては、
各曲の最低限の設定と雰囲気をまず決めて、それに基いたデモを作りました。
そしてそのデモと設定、キーワードをそれぞれの作詞家にお渡しして、
具体的な世界観を詞にしていただきました。
発売後にいくつか拝見させていただいた感想を見る限り、
作詞家さんのお力をお借りして正解だったなと思います。


ということで1曲目「keep a secret」。
歌は初めましての結良まりさんに歌って頂きました。
実は結良さんとはとあるお仕事のスタジオでニアミス(?)し、
少しだけご挨拶とお話をさせていただいていたのですが、
ILC作品で初めてご一緒させていただけたということでも嬉しく思います。


世界観としては勿論女性同士としての、先生と生徒という設定になります。
この具体化は花咲さんにしていただきました。
またぼくからの要望でもあった、
あまり雰囲気を幼くし過ぎないという配分を上手く作っていただいております。
「落書き」「制服」というキーワードで上手く思春期感がありつつ、
Dメロの「目覚める青の世界」のように非現実感もあちこちで強く感じられます。
この部分はまた、2音ごとに呟くように切ったメロの譜割りともとてもマッチしていて、
とても気に入っています。


曲は自分の中では比較的珍しく歌始まりの構成にしてみました。
サビのメロが先に出てきて、
その頭が引き込みやすいメロに思えたので、自然とそう出来ました。
バラードなのですが、リズムループやピアノのアルペジオで比較的リズムがあるので、
Aメロなどでもあまり芯を無くしすぎないようにお願いしました。
サビが後半だけ4/5拍子になるのですが、
全く苦も無くスムーズにあてていただきました。
個人的に最も気に入っているのは、
上記の歌詞でも触れたDメロとラストのコーラスです。
Dメロは途切れ途切れのメロに消えそうなニュアンスがとても綺麗に、
またラストのコーラスは2声×複数本ですが、
凄く柔らかな厚みを出していただけました。


ちなみに個人的な好みとして普段から、
あえてトライアドから一つずらした音をそのコード上での基音にするとグッとくる、というのがあり、
ラストの英語コーラスでもB♭に大してトップのG、Fに対して下のDなどが狙っているポイントです。
他の曲でも多分相当数散見されると思います。


他にも書こうと思えばいくらでも書けるのですが、
ひとまず1曲ごとはこのくらいにして、
少しずつ続けていこうと思います(笑)。

『Ribbon』委託についてと、楽曲解説。

こんばんわ。折倉です。
先行してTwitterではお知らせいたしましたが、
秋M3の新作である百合コンセプトアルバム『Ribbon』の通販について、
先行してあきばお~様にての委託販売が開始されました。
遠方など、まだ機会が無かった方々にも是非お手にとっていただけると嬉しいです。



今後、今月中旬にはAmazon、その後STRIKRESの公式通販など徐々に拡大していきます。
また12月20日には、同じくM3にて先行販売しましたワークスベストアルバム、
『Toshinori Orikura Works Collection “Synergy”』も流通販売がスタートします。
よろしくお願いいたします。


さてせっかくブログを再開したことですし、
Twitterなどでは書きにくい作品や曲についての細かいあれこれを、
今後書いていきたいと思います。
これは『Ribbon』に限らず、
勿論お仕事で関わらせていただいた楽曲やイベントなどについてもどんどんと。


そもそも今回初めて、音楽作品とはいえはっきりと「百合」というコンセプトで作りましたが、
僕自身百合ジャンルについてはそこまで詳しいわけではありません。
が、「マリア様がみてる」をはじめいくつかは通っていて、
また百合的なものを綺麗に描かれているイラストなど
(まさに今回のひかがみひなみさんのような)を見るのもとても好きで、
ようやく実際に形にしてみることが出来ました。

ここ最近は昔ほどコンスタントに自主制作作品をなかなか作れずにはいますが、
今後も何かの形で続けられればいいなあ。

長くなってしまったので、曲については次回から・・・w

ちゃんと文章にするということ

お久しぶりです。
大変長らく放置してしまっておりましたが、こちらの更新も再開することにいたしました。
と言っても文章主体で派手さには欠ける様子にはなるかとは思いますが。
SNSも引き続き使って参りますので、TwitterInstagramもフォローをお願いいたします。

タイトルが若干大げさになりましたが、やはりTwitter主体だと歯がゆい時も多々あります。
曲や活動についてしっかり事細かにお伝えしたいことがある時などなど。
どうしても滝のように流れていってしまうTLではもったいないと感じることなども、ここにまた書いていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

本年もどうぞよろしくお願いいたします

喪中のためちゃんとしたご挨拶は控えさせていただきますが、今年も頑張りたいと思います。
実は昨年末くらいまで全然思わなかったのですが、考えてみれば去年は公私共に上下動の激しい1年だったのだなあと。

蒼穹のファフナーEXODUSで初めてアニメのキャラソンを書かせていただいたり、
ステラグロウで初めてNintendo 3DSのゲームに関わらせていただいたり、
Noesisでの音楽史をまとめさせていただいたり、
いくつかのライブで初めての素晴らしい方とステージに立てたり。
他にもあげればキリがないほど素敵な経験をさせていただいたのです。

が。自分よりも遥か上にいる人でもみな同じだと思いますが、どこまでいっても何を経験しても、
その度に悩みや問題は立ちはだかります。
自分なんかより圧倒的に恵まれていたり充実しているように見える人でも、そのほとんどの人は大きな問題を同時に抱えてる。
そういつも思います。

だから今年もきっと去年までと変わらず、前に進む努力をする、越えることと苦しむことの繰り返しを続けるだけなのだと思います。
そしてだいぶ経って振り返った時に、あの頃より多少進んだかも、と思えるように。
プロフィール

折倉俊則

Author:折倉俊則
作編曲、作詞、ギターなど。
音楽制作チームSTRIKERS(株式会社AYUMI ONE.)所属。

クラシック演奏家の両親から家庭教育を受け、中学生でバンド活動を始める。
高校生でインディーズバンドに結成からギターで参加し、高校卒業時に脱退するまでほぼ全ての作編曲を担当。
専門学校入学と同時に同人などの作曲活動を開始し、現在も同人・商業問わず活動中。

楽曲制作やライブサポート、イベント関連のご依頼は株式会社
株式会社AYUMI ONE.→http://ayumione.co.jp/
折倉宛:image@gc.main.jp

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