【NEWS】(2017.11.22更新)

I.L.C 百合コンセプトアルバム『Ribbon』12月1日から各流通にて順次通販開始。

初のワークスベストアルバム『Toshinori Orikura Works Collection “Synergy”』12月20日より正式発売。

オトメイトレコード様『おとどけカレシ』主題歌の作編曲を担当させていただきました。

Campus様『フルウソ-Complete Four Seasons-』主題歌の作編曲を担当させていただきました。

SILKYS PLUS様『バタフライシーカー』主題歌の編曲を担当させていただきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『Ribbon』について①

こんにちは。
年末なので色々と近況や作品の話題も多いですが、
その辺りは最低限Twitterでも触れていますので、
今回は予定通りRibbonについて詳しく書き進めていきたいと思います。

Ribbonの全体はご存知百合コンセプトですが、
もっと言うと一本のストーリーではなくオムニバス形式になります。
そもそもぼく自身、百合はとても好き(特にイラスト方面)なのですが、
それを胸を張って言えるほど作品やストーリーに詳しいわけではなかったので、
それをリカバーするためにも今回は普段のILC名義作品と違って、
作詞も外部の方にお願いすることにまず決めました。

そのために順番としては、
各曲の最低限の設定と雰囲気をまず決めて、それに基いたデモを作りました。
そしてそのデモと設定、キーワードをそれぞれの作詞家にお渡しして、
具体的な世界観を詞にしていただきました。
発売後にいくつか拝見させていただいた感想を見る限り、
作詞家さんのお力をお借りして正解だったなと思います。


ということで1曲目「keep a secret」。
歌は初めましての結良まりさんに歌って頂きました。
実は結良さんとはとあるお仕事のスタジオでニアミス(?)し、
少しだけご挨拶とお話をさせていただいていたのですが、
ILC作品で初めてご一緒させていただけたということでも嬉しく思います。


世界観としては勿論女性同士としての、先生と生徒という設定になります。
この具体化は花咲さんにしていただきました。
またぼくからの要望でもあった、
あまり雰囲気を幼くし過ぎないという配分を上手く作っていただいております。
「落書き」「制服」というキーワードで上手く思春期感がありつつ、
Dメロの「目覚める青の世界」のように非現実感もあちこちで強く感じられます。
この部分はまた、2音ごとに呟くように切ったメロの譜割りともとてもマッチしていて、
とても気に入っています。


曲は自分の中では比較的珍しく歌始まりの構成にしてみました。
サビのメロが先に出てきて、
その頭が引き込みやすいメロに思えたので、自然とそう出来ました。
バラードなのですが、リズムループやピアノのアルペジオで比較的リズムがあるので、
Aメロなどでもあまり芯を無くしすぎないようにお願いしました。
サビが後半だけ4/5拍子になるのですが、
全く苦も無くスムーズにあてていただきました。
個人的に最も気に入っているのは、
上記の歌詞でも触れたDメロとラストのコーラスです。
Dメロは途切れ途切れのメロに消えそうなニュアンスがとても綺麗に、
またラストのコーラスは2声×複数本ですが、
凄く柔らかな厚みを出していただけました。


ちなみに個人的な好みとして普段から、
あえてトライアドから一つずらした音をそのコード上での基音にするとグッとくる、というのがあり、
ラストの英語コーラスでもB♭に大してトップのG、Fに対して下のDなどが狙っているポイントです。
他の曲でも多分相当数散見されると思います。


他にも書こうと思えばいくらでも書けるのですが、
ひとまず1曲ごとはこのくらいにして、
少しずつ続けていこうと思います(笑)。

Comment

非公開コメント

プロフィール

折倉俊則

Author:折倉俊則
作編曲、作詞、ギターなど。
音楽制作チームSTRIKERS(株式会社AYUMI ONE.)所属。

クラシック演奏家の両親から家庭教育を受け、中学生でバンド活動を始める。
高校生でインディーズバンドに結成からギターで参加し、高校卒業時に脱退するまでほぼ全ての作編曲を担当。
専門学校入学と同時に同人などの作曲活動を開始し、現在も同人・商業問わず活動中。

楽曲制作やライブサポート、イベント関連のご依頼は株式会社
株式会社AYUMI ONE.→http://ayumione.co.jp/
折倉宛:image@gc.main.jp

最新記事
カテゴリ
最新コメント
Twitter
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。